Android Studioでアプリ開発!

Androidアプリ開発初心者の備忘録です。

2014-07-24から1日間の記事一覧

Android Studioで assets フォルダのテキストファイルを読み込む

テキストファイルを読み込んでアプリに利用したい アプリ内でテキストファイルを読み込む方法について説明したいと思います。 完成イメージ 読み込んだテキストファイルの内容を EditText に表示しています。 テキストファイルを準備する アプリに利用したい…

Android Studioで Preferences に保存したデータをファイルに書き出して確認する

Preferences に保存したデータを確認したい アプリのデータを Preferences を用いて読み書きする - Android Studioでアプリ開発!の補足です。 アプリから Preferences に保存したデータを確認したい場合、アプリから読み出すのが最も単純です。しかし、保存…

アプリのデータを Preferences を用いて読み書きする

アプリのデータを保存したり読み込んだりしたい Androidアプリを作成していると、アプリの設定や情報を保存しておきたい場合があります。これにはいろいろな方法があるのですが、最も手軽に利用できる Preferences を用いたデータの読み書きの方法を紹介した…

ボタンクリックイベントを取得する

ボタンクリック時に何らかの処理を実行したい ボタンクリックはユーザからの入力操作の1つです。アプリ側はこれをきっかけに画面を遷移したりデータを保存したりします。 今回は、入力操作の基本であるボタンクリックイベントを取得する方法について説明し…

Toast を使って画面に情報を表示する方法

画面に簡単な情報を表示させたい アプリ実行時にユーザに何らかの通知を表示させたい場合や、開発中のデバッグ時にアプリ実行時の情報を表示して確認したい場合があります。いくつか方法はありますが、今回は Toast を使って情報を表示させる方法を紹介しま…