Android Studioで assets フォルダのテキストファイルを読み込む
テキストファイルを読み込んでアプリに利用したい
アプリ内でテキストファイルを読み込む方法について説明したいと思います。
完成イメージ
読み込んだテキストファイルの内容を EditText に表示しています。
テキストファイルを準備する
アプリに利用したいテキストファイルを作成します。今回の例ではファイル名を sample.txt とし、内容は下記の通りです。
これは sample.txt の1行目です。 これは2行目です。 そして3行目です。
テキストファイルをプロジェクトの assets フォルダに格納する
main フォルダの下に assets フォルダを作成し、sample.txt を格納します。
プログラムを実装する
getAssets().open() メソッドで assets フォルダの指定したファイルを開いています。
InputStream is = null; BufferedReader br = null; String text = ""; try { try { // assetsフォルダ内の sample.txt をオープンする is = this.getAssets().open("sample.txt"); br = new BufferedReader(new InputStreamReader(is)); // 1行ずつ読み込み、改行を付加する String str; while ((str = br.readLine()) != null) { text += str + "\n"; } } finally { if (is != null) is.close(); if (br != null) br.close(); } } catch (Exception e){ // エラー発生時の処理 } // 読み込んだ文字列を EditText に設定し、画面に表示する EditText editText = (EditText) findViewById(R.id.editText); editText.setText(text);
まとめ
assets フォルダに格納したテキストファイルを読み込んでアプリで利用してみました。実装するのはそれほど難しくありませんが、応用範囲は広いと思います。
Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門
- 作者: 掌田津耶乃
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2014/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 柴田文彦,川口仁
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/01/16
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る